スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

長崎へ帰省旅行 その3

 

 

水辺の森公園内の広場へ到着

(道中はアスファルトが熱かったので抱っこで移動しました)

 

木陰があり風も吹いていたので少しならぱぴーもお散歩できそうです。

 

 


 

 


 

 

イカツイおやじさんがちっこいわんこ連れてる姿

怪しくなければいいですが・・・

 

 


 

 

なにかわかりませんがモニュメント(?)の前でパチリ

 

(saikoさん・osumiさんご存知でしたら教えてくださ~い)

 

 


 

 

少し歩いて木陰で休憩を繰り返しました。

 

暑かったですがぱぴーも楽しかったようで満足気なお顔でしたよ

 

  

 

その後は祖母の家へ行き、お墓参りも済ませました。

 

長崎の町は山の頂上に向かって傾斜にも家が立ち並んでいるのですが

祖母の家の周りはもちろん坂だらけ。

 

LOWでしか登れない坂ばかりで免許取立ての頃はよくエンストして

坂道発進できず後退してたことを思い出しました(笑)

 

今ではAT車に乗ってるのでエンストの心配はまずありませんが

車の底をぶつけないように相当気を遣いました

(いわゆるシャコタン斬り)

 

坂の町長崎を写真に収めたかったのですが

一番その風景がわかりやすい写真スポットがお墓だったので断念。

 

違うものが写ってたら怖い~

 

  

 

お出掛けして疲れたので実家で出前を取ることにしました。

 

”台湾亭 横道本店” のちゃんぽんです。

 

 


 

 

昔から食べ慣れてる庶民の味がしてとっても美味しかったです

 

★★★★★

です

 

チャーハンも一緒に頼みましたが

福岡に比べやや甘め。

 

「長崎はどの料理も甘い!」

と、中華料理店でバイトしてる頃は観光客に言われていましたが

こういうことだったのね~と長崎県外に出て初めて理解できました。

 

大盛りではなく並ちゃんぽんなのですが

大好きなのでこのボリュームでも完食しました。

 

あまりにも静かなので振り返ると

寝不足のぱぴーはすっかりおねむモードになっていました。

 

 


 

 

動画はコチラです。

 

  

 

さすがに寝不足で迎えた2日目は疲れたようで

その日の夜はぐっすり眠っていました。

 

最終日、昼過ぎに福岡へ帰る予定でしたが

予想外の出来事が起こりました。

 

その4へ続く。

 

 

 

 

スポンサーサイト
2008-09-09 : 旧ブログ + CURURU + : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ぱぴーくん、最高にかわいいっ!!
ウトウト・・・こくんっ!ハッ・・・ウトウト。。。
そんな様子が可愛くてたまりませんね(*^_^*)

じぃじの背中!
「旅人」が男らしくてす・て・き♪
ぱぴーくんが華を添えてます(笑)ぷぷ。

大好きな長崎。
ちゃーみーさんのブログを読んだら
また行きたくなってしまいました。
情緒ある素敵な街並み。
福砂屋のカステラ、江山楼の特上ちゃんぽん、
吉宗のちゃわん蒸し、岩崎本舗の角煮まんじゅう、思案橋のバクダン、
リトルエンジェルズのチーズケーキ。。。
あぁ~、書いただけで行きたくなってきちゃった~!
・・・って、食べ物ばっかり。食いんぼがバレましたね(笑;

只今、長崎へトリップ中です。

2008-09-09 10:46 : nacci URL : 編集
じぃじの背中の「旅人」の文字がツボ(〃'∇'〃) うちの近所にも、ちわわんを
連れてお散歩するいかついオッサンを見かけますよ~(*^m^*)
大丈夫!ちっとも怪しくないです♪(わたし的には・笑) 
ねむねむモードのぱぴーくん、もう可愛すぎーーー(((o≧▽≦)o
風吹も「オレは眠くなどない」って必死で耐えてることが多いけど・・・
眠いなら寝たらいいのに~~って思っちゃう( *゚艸゚*)  あらしなんて
速攻で撃沈ですよ! チャンポン・・・食べたくなりました( ̄¬ ̄*)
2008-09-09 17:10 : 風ママ URL : 編集
nacciさんへ。
眠たいならケージに入って寝ればいいのに、みんなが見える場所でウトウト・・・。
この後、じぃじが「あそぼ~♪」と近づいてきたためぱぴーくん寝れませんでした(笑)
じぃじのTシャツいいでしょ~?(≧∀≦) 「たびんちゅ」TシャツどこからかGETしてきたようです。愛嬌があるプリント物を着せないとヤクザに見えてしまいますから!
じぃじと二人だとぱぴーがすごく小さく見えますよね~。
nacciさん長崎名物に詳しいですね~。でもでも思案橋のバクダンってなになに?!
肉まんのことかしら?それともちまき?マーチュ~?
結構食べ歩きしてらっしゃるのでしょうね~。食いしんぼうはイイことです!
福岡の美味しいもの&お店良かったら教えてくださいね!
2008-09-09 20:02 : charmy-happy URL : 編集
風ママさんへ。
「たびんちゅ」Tシャツいいでしょ~?(≧∀≦) イカツイ顔&風貌なのでガラが悪く見えるのですよ。ぱぴーを連れていると母が「対照的!」と言っていました。
ちわわんを連れてるいかついオッサンかわいいですね~。つい話しかけてみたくなります♪
風ちゃんも眠い時耐えているんですね。ぱぴーも風ちゃんと同じく、寝てる時油断すると「にしっ!」となってるので寝ぼけ眼の時にはかなり笑えます~。
あっくん眠い時に邪魔されると般若のお顔になっちゃいますよね~。眠いわんこを邪魔してはイケナイと思いつつ、かわいい寝顔に惹かれてついつい写真をパシャパシャ撮って怒られます・・・( ̄∇ ̄;)
ちゃんぽん・・・私はやはり庶民的な食堂の甘いちゃんぽんが好みです!うまかったでーす!
2008-09-09 20:09 : charmy-happy URL : 編集
こんにちは☆
ふふ、お父さんの「旅人」Tシャツ、良いですねぇ。風景に溶け込んでいるじゃないですか。ぱぴーくん、ちょっと避けている?

ちゃんぽん、おいしそうです!以前福岡のちゃんぽんには生卵が入っていると書かれていましたよね。これが正真正銘の長崎ちゃんぽんですね。う~ん、パソコンから香りもでてきたら良いのに。

ぱぴーくん、学生時代の私のようです。「今寝てたでしょ!」と言われ、「いえ、寝てません」と答えていた・・・。
2008-09-09 22:39 : ゆんこ URL : 編集
料理が甘いの?(・ω・)ラッコは甘い料理は苦手だなぁ
チャーハンが甘いってのは想像がつかない( ゚д゚)
動画のぱぴーはお疲れモード全開やねぇ 
見てるこっちまで眠くなりそう(* ´艸`)
2008-09-09 23:33 : ラッコの食事 URL : 編集
や~っとPCが回ってきた~!
じぃじのTシャツはGOODだね♪
私も欲しい~(^0^)
saikoさんのブログで見ていた公園だ!!
何か凄く素敵なトコだね!いつか姫も連れてってあげたいなぁ~。
しかも水遊びも出来るんだよね!
水好きの姫には持って来いの公園!来年の夏に行くかな~(^-^)

ぱぴーやさん、かなりのウトウトぶりだね(^3^)
カワイイ奴め~(>▽<)
2008-09-09 23:39 : penママ URL : 編集
このモニュメントは不明です。。。
以前雨が降ったとき、この下に入れば雨がよけられると思い激走したのですが、
お空が見えていました(T_T)

じぃじのたびんちゅの後姿がGOODだわ~。
nacciさんのバクダン??私も意味不明。。。
コレって何だろう??
osumiさんならわかるかな?
吉宗の茶碗蒸しは今日食べた。
リトルエンジェルズは土曜日に行ってきた。
が!!バクダンが気になる。。。
長崎人だけれど。。。
2008-09-10 01:01 : saiko URL : 編集
皆様の疑問にお答えするべく、再コメントです~(笑)

えー、思案橋のバクダンとは「ラーメン」のことです。
福山さんの大ファンである私は、
福山さんの大好物であるバクダンを食べたいとパパにワガママを言い、
これを食べるために長崎へ行きましたよ~(^_^;)
にんにくペーストが乗ってるにんにく臭~いラーメンです。
福山さんも帰省のたびに行ってるようで、
サインがたくさんあります。(もちろん激写済み、笑。)

今週末、長崎へ行って来ま~す!ふふ。ふふふふ。(^m^)
長崎組の皆さま、おすすめの場所やお店教えて下さいね~。
2008-09-10 01:36 : nacci URL : 編集
ゆんこさんへ。
父はただでさえ体がデカイので目立つのですが、フラフラとすぐいなくなるので目印として母がいろんなTシャツを着せています(笑)
ぱぴーは「あっちへ行きたい!」と日が当たる方へ行きたがるので、じぃじが日陰に連れ戻していました。なので距離があるんですね~(;^ω^)
ちゃんぽんは昔からある庶民の食堂のちゃんぽんです。生卵入りのちゃんぽんを食べて以来、ずっと長崎のちゃんぽんが食べたかったんですよー。満腹満足でした!
ホント香りまでお届けできればいいのに~。
学生時代のゆんこさん居眠りしてたんですかぁ。全然想像つかないわ~。
うっつらうっつら船を漕いでるぱぴーくん、寝たいなら寝ればいいのに~。
2008-09-10 12:28 : charmy-happy URL : 編集
ラッコの食事さんへ。
しょうゆの味が甘いとよく言われますね~。
砂糖みたいな甘さではなく・・・う~うまく説明できませんね(;^ω^) 塩辛い料理は少ない気がします。長崎に行く機会がありましたら、ぜひ庶民の料理を食べてみてくださいませ♪
動画のぱぴー眠そうでしょ~?!動きがニブイのは眠い時だけです(≧∀≦)
2008-09-10 12:32 : charmy-happy URL : 編集
penママさんへ。
penパパのネット徘徊を待ってたんですね(笑)
じぃじのTシャツは色々ありますが、いつも着てるのはもっと派手なんですよ~。
水辺の森公園はなぜか平日昼間から木陰で休んでる人が多かったです。
キレイに整備されているし、姫ちゃんのスキなお水ももちろんありますよ~。
今度一緒に行きましょ~。
家以外ではなかなか寝てくれないぱぴーですが、寝不足2日目はきつかったみたいです(≧∀≦)
2008-09-10 12:35 : charmy-happy URL : 編集
saikoさんへ。
モニュメント真ん中になにか書いてありましたね。一体なんなのか~?気になるところです。あれ天井ついてなかったんですね~。あの広場で雨降られたら非難するとこ遠いですね~(;・∀・)
じぃじのたびんちゅTシャツ好評ですね!長崎市内ウロウロしてますからどこかで見かけるかもしれません。破壊王ですからご注意を~(笑)
バクダンは私も知りませんでした!nacciさんが疑問に答えてくれてますのでご覧くださいませ♪nacciさん福山さんの大大大ファンだったんですね~。長崎に詳しいワケだ!
2008-09-10 12:40 : charmy-happy URL : 編集
nacciさんへ。
疑問に答えて頂きありがとうございます!なるほど~。
バクダンとはラーメンのことでしたか。
もしや電車通りにある思案橋ラーメンのメニューかしら??
帰省のたびに行ってるということは昔からあるお店じゃないかと考えました。
今週末長崎へ行かれるんですね~。バクダン激写してきてくださいね!
長崎のわんこ同伴OKのお店はsaikoさんがよくご存知です。浜の町近辺にもわんOKカフェがありますのでたずねてみてくださいね!
2008-09-10 12:44 : charmy-happy URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーみー。

Author:ちゃーみー。
★ぱぴー★
2006年12月21日生まれ。
嬉しいとにぱにぱ顔で
お尻くねくねすりすりダンスを
お披露目♪

★響★
2009年7月22日生まれ。
「うぇうぇっ!」と泣くのが特徴♪
さらに興奮すると「あべべっ!」と泣く。
成長過程のため、毛色も変化中。

いくつになったの?

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

