スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

響とすず音の違い

 

 

すず音がお泊りに来ていた時のコト。

 

すず音は小さい頃から

常に響と一緒に生活していたので

お泊りに来た時はもちろん響と一緒のサークル入ります。

 

DSC07879.jpg 

 

ぱぴーと響のサークルは隣同士

ぱぴーのストレスになってはいけないので

真ん中に布は必須です

 

DSC07905.jpg 

 

ちびっこサークルの中では

すず音が奥

響が手前

コレが定位置なんですよね

 

DSC07904.jpg 

 

寝てるすず音と

1人起きて遊んでる響。

 

不思議といつ見てもこの光景です(笑)

 

DSC07877.jpg 

 

目が覚めるとこの位置でぎゃーぎゃー騒ぎます

 

すず音は上に飛び

響は横に飛ぶ。

 

同じ犬種で誕生日も近いのですが

性格や行動は全然違うとこがおもしろいなぁ~と

つくづく感じてしまいます

 

普段はすぐ抱っこをせがむ甘えん坊のすず音ですが

響といるとすぐさまバトルが始まります

 

その様子を動画でどうぞ!

 

[ 響 VS すず音 ]

 

[ 響 VS すず音 &ぱぴー ]

 

  

 

いつも元気いっぱいの響ですが

先週、激しい嘔吐&下痢を起こし

病院に駆け込んだところ

”ジアルジア” という寄生虫がお腹の中で増殖していました

 

病院の顕微鏡で見せて頂いたのですが

ぴょこぴょこと動き回ってる寄生虫でした。

 

以下、ネットで検索した記事を転記させてもらいます。

 

ジアルジア症は、ジアルジアと呼ばれる原虫が小腸に寄生することで起こる寄生虫感染症です。

子犬が寄生された場合は下痢や発育不良だけでなく、体重の減少などが引き起こされます。

ペットショップなど、犬や他の動物を多数飼育しているような場所では、集団感染がしばしば見られます。

やっかいなコトにこの寄生虫は

経口感染でヒトにも動物にも感染しちゃうんですよね・・・

 

幸いにもぱぴーには感染していませんでしが

念のため、虫下しのお薬を病院からもらいました。

 

響のみ別の部屋にて完全隔離したのですが

産まれた時から常に犬に囲まれてきた響には

1人きりは耐えれるハズもなく・・・。

 

今まで聞いたことがない遠吠え&夜泣きに悩まされました・・・

 

部屋&サークルの消毒

使用済みのベッド&毛布の洗浄

響を触るたびに念入りに手洗い。

 

トイレに連れだしたり

ストレスがたまらないように

こまめにお散歩に出掛けたり。

 

「響ばかり可愛がって!」

と、ぱぴーからわんこら怒られましたよ

 

ホントに長い一週間でした・・・。

 

元々の原因は

響の最大の癖 ”食糞” によるものだと考えられます。

 

みなさん拾い食いには要注意ですよ~

 

今回でもうこりごりなので

食糞防止スプレーをちゃんと使おうと心に決めたワタシでした・・・

 

 

スポンサーサイト
2010-04-01 : ぱぴー&響&すず音 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
響くん、大変でしたね。
というより、ちゃーみーさんが大変でしたね。
ぱぴーくんに感染していなくてよかったです。
お大事にしてください。

響くんとすず音ちゃん、見れば見るほどワルサーズにそっくり♪
バトルで白茶のすず音ちゃんが上で響くんが下になっているのもそっくり。
今でも 毎日ワルサーズはこのバトルをしています。
ぱぴー君が加わった3バトルも我が家とそっくり~~。
楽しく遊んでいるワルサーズの間に わけわからずエルがイチャモンつけてきて
ラックはさっさと逃げだして、デュークが一生懸命なだめています。仕草もそっくり。
犬語って共通なんだと感心してしまいました。
2010-04-01 07:29 : エルママ URL : 編集
No title
初めまして、お邪魔します。
3歳トライのイチローと白茶きなこの飼い主です。
すず音ちゃん、響ちゃん、ぱぴーちゃん、かわいい~♥

イチローもジルアチアをやったことがあります。鳥の糞も危ないそうです。投薬ですぐに治りましたが、寄生虫と聞いた時は、ちょっと気持ち悪かったです。体力が落ちている時にもかかりやすいとも。
きなこも食糞します。ウンチをするタイミングが大体決まってきたので、ウンチをしたら、すぐに処分するようにしていますが、できない時は、、、食べられちゃいます。。。私の勘も冴えてきて、「!?」と感じた時にトイレに見に行くと、ウンチの最中だったり。

多頭飼いは病気、怪我をしたときに、管理が大変ですね。最近、イチローが膝を捻挫した時も、2匹で遊びたがるので、ひやひやものでした。また、多頭飼いは他犬に依存しすぎないように、と言われますが、仲の良いワンコたちを離すのは後ろ髪がひかれてなかなか難しい。どうしたもんでしょうねえ。

2010-04-01 08:45 : イチローきなこママ URL : 編集
No title
大変だったねv-406
あの症状を生で二度もみてるあたしは
びっくりだったよv-405
そうようね、いつも誰かいる状態の響が
一人ぼっち絶えれないよねv-409
それも、もうすぐ終わりだねv-411
よく頑張った!響もちゃーみーさんもおまけにぱぴーもv-397
来週はいっぱい遊ぼーねv-392
でんはアジごっこ一人でする様になり。。。
目が離せませんv-394
2010-04-01 11:35 : さっちー URL : 編集
No title
本当によかったですね、落ち着いた様で。
何より、感染を防ぎ切ったのはご立派だと思います!
原因がハッキリしているだけに、手の打ち様もあるってモンですよ。
今後は、容赦なしにビシビシ躾けてあげなきゃですね。(笑)
いやもう、さすがに笑えなくなってきました…みんなで食い止めましょう!
2010-04-01 21:47 : phoenix URL : 編集
エルママさんへ
拾い食いをなめてましたe-351
いや~まさかこんな嘔吐まみれになるとは・・・。
仔犬は症状がひどいらしいので今後はもっと気掛けてあげなければと思いますe-350

ワルサーズは3歳になった今でも響&すず音のように毎日バトルしてるんですね~e-454
小さい頃から同じサークルで生活するとこんな感じになるんでしょうね♪
初めは静かにかぷかぷやってますが、ぎゃーぎゃー言いだすと
ぱぴーが「うるさい!」と文句言いにやってきてます。
それぞれ性格が表れて見てるだけでもおもしろいですね~。
2010-04-01 21:59 : ちゃーみー URL : 編集
イチローきなこママ さんへ
初めまして!コメントを残して頂きありがとうございます。
イチローちゃんきなこちゃんはグレースパピヨンの出身のパピさん達ですよね?
エルママさんのブログでお名前拝見しておりました。

イチローちゃんもジアルジア経験済みでしたかe-350e-330
元々お腹の中に潜んでるらしいのですが、増殖すると悪さをするらしいですね。
鳥の糞もですかぁ~(・_・;) 
人にもわんこにも感染するのが困りものですよね。
そうそう!うんちのタイミングはずすとぱくっ!とやられちゃいます。

”多頭飼いは他犬に依存しすぎないように” ←コレ難しいですよね~。
1頭目の仔はわりと1人に慣れていますが、2頭目の仔は一緒にいるのが当たり前になっていて
一緒に遊べないのが悲しくて仕方がないようですe-452
犬に自宅安静はとっても難しいです・・・。
2010-04-01 22:22 : ちゃーみー URL : 編集
No title
本日はお邪魔しました~♪
響、可哀相なくらい隔離状態だったね(>0<)
あれはストレスが90%くらい溜まってそうだ・・・(汗)
まぁ、あと3日の我慢だぞ~!
響頑張れ~!
ちゃーさんも頑張れ~!!
2010-04-01 22:24 : penママ URL : 編集
さっちーへ
いやはやホントにお世話になりました。
響相当苦しかったんだろうね。
病院にたどり着くまではクレートでくったりしてたからさすがに心配したよ!
あの悪臭は虫の仕業だったんだね~(・_・;)
響を洗いたいけどまだ洗えない・・・。
でん話聞いたよ~。詳しくはまた来週聞かせてね。
2010-04-01 22:27 : ちゃーみー URL : 編集
phoenixさんへ
1日6回のお散歩がなによりキツかったです(-_-;)
どうしても響に手間がかかり、みんなのブーイングがひどいひどいっ!
本日再検査に行って参りました。
詳しくは次回更新にてお知らせ致しますね。
拾い食いを食い止めるぞ~!!
2010-04-01 22:31 : ちゃーみー URL : 編集
No title
響クン、大変だったですねーーー。(ToT)
ちゃーみーさんも、心配だしいろいろ本当に大変でしたね。
長い1週間、本当にお疲れ様でした。

拾い食い…ほんっとシャレになりませんでした、我が家も。
お互いがんばって目を光らせましょーーー。
2010-04-02 00:30 : ほるこ URL : 編集
penママ さんへ
いえいえ~。私も誰とも会えずにストレスたまってましたから~。
2階に隔離した方が勝手に遊べていいかなぁと思って移動したのに~・・・。
近くにわんこがいないと耐えれない響でした(-_-;)
がんばりまーす。
2010-04-02 10:27 : ちゃーみー URL : 編集
ほるこさんへ
季節の変わり目はほんと何かしら調子が悪くなるものですが、
まさかこんな事態になるとは思ってもみませんdした。
拾い食いホント気をつけましょうね~。
ご心配おかけしました。
2010-04-02 10:31 : ちゃーみー URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーみー。

Author:ちゃーみー。
★ぱぴー★
2006年12月21日生まれ。
嬉しいとにぱにぱ顔で
お尻くねくねすりすりダンスを
お披露目♪

★響★
2009年7月22日生まれ。
「うぇうぇっ!」と泣くのが特徴♪
さらに興奮すると「あべべっ!」と泣く。
成長過程のため、毛色も変化中。

いくつになったの?

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

