スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

じゃれ噛み??

本日ドッグラン&ショップ&しつけ教室など集まってる総合施設へと行ってきたよ

 

ドッグカフェでカレーをがっつき、腹ごしらえが終わったとこで

カウンセリングへ。

 

トレーナーさんは不在だったため、アシスタントのおにいさんにお話を伺うことに。

 

噛み付きがひどいことと、興奮したら手が付けられないこと。

トイレを失敗するようになったこと、触らせてくれないこと・・・などなど伝えた。

 

おにいさんいわく、

「ぱぴーちゃんはすごく構ってもらいたいみたいです。だからトイレも違うとこでやると

飼い主さんが近くに来てくれるから決められたとこでしなくなったのでは・・?」

 

甘噛みというよりじゃれ噛みだったのかもしれないねー

 

一通り話してみて、「まずはでやれる事からやってみましょう」 という事に。

 

今リビングのみ自由に行き来できるようにしてあるので、ケージをぱぴーのテリトリーだと

理解してもらうためにケージで過ごさせる。

 

短時間に区切ってリビングで一緒に遊ぶ。

またケージに入れて自分の時間を過ごさせる。

 

触らせてくれるように1日5分でもいいから、仰向けにしてあちこち触るようにする。

その時噛んできたら、「イケナイ」と一言だけ言い、びっくりして離したらほめてあげる

 

これをまず実行してみることにします

 

パピークラスは都合がいい時に行ってみることにして帰ってきたよ。

 

なによりもほっとしたのが、おにいさんから「大丈夫ですよ」と言ってもらえたこと。

 

前に別の訓練士さんを訪ねた時、「預ける以外方法はない」的な言い方だったから

大人になったら凶暴になること確実なのかなってすっごい不安だったんだよね・・・

 

やれる事からやってみましょー。

 

 

 

 


スポンサーサイト
2007-04-08 : 旧ブログ + CURURU + : コメント : 13 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ぱぴーちゃん かわいい・・・。なんて かわいいんでしょ。

噛み付いたりトイレを失敗したときのcharmy-happyさんの反応が
一番 大きいのかもしれないですね。よおおおおし、わかった、こうすれば
ボクのこと見てくれるって学習しちゃったのかも。

エルが子犬のころ 一番困ったのがウン○をくわえて走ること。
これをすると皆が血相変えて追いかけてくるのが うれしかったみたいです。
つまんなくなるとウンくわえて走ってきたから。
されて困ることは 無視することって完単に言われても・・ねえ?
2007-04-08 23:07 : ellemama URL : 編集
そうかぁ\(◎o◎)/!
かまって欲しくてオイタしてたのかもね♪
やっぱり、色々な人に話を聞いてみてよかったね~"^_^"
こんなに、かわいいパピーちゃんだもの、きっといい方向にいけますよ! 
2007-04-09 00:36 : ちこやん URL : 編集
(´▽`*)アハハ  ハッピーも小さい頃はそうでしたよ^^怒られのはイヤだけど、怒ってくれる=自分のことを気にしてくれてる と解釈するみたいで、寂しがりやのワンコはいたずらを繰り返す癖が付いちゃうんですって^^
パピーは手がかかって大変だけど、それがまた楽しいですよね~^^イライラすることもあるかもしれないけど、頑張ってくださいね♪
2007-04-09 00:39 : hapio URL : 編集
ellmamaさんへ。
わんこって人の様子をよく見てるもんですねー。
エルちゃんウンくわえちゃってたんですね(笑)
「ほらほら。あたしくわえてるよ?どうする??」って感じでしょうか?
おもしろいなぁ(笑)
無視できないこともいっぱいありますよね・・・??(笑)
2007-04-09 09:08 : charmy-happy URL : 編集
ちこやんさんへ。
私の姿が見えなくなると探しまわってくんくん泣いてるのは甘えてるんでしょうか?
静かになってから姿を見せるようにはしてるのですが・・・。
いろんな人の話を聞くことは大事ですね。よかったです。
愛しちゃってます!ぱぴーのこと!ちこやんさんもそうですよね?
いい方向にいけるよう地道にがんばりますね。

2007-04-09 09:27 : charmy-happy URL : 編集
hapioさんへ。
ハッピーちゃんも構ってかまって~な子ですか?さみしいんですかねー??
いたずらを繰り返すのは困ったちゃんなので、もし良いアドバイスあったらお願いします★
手がかかりまくりですが、かわいくてしょうがないのはやはり親ばかと言われるものでしょうか。
2007-04-09 09:30 : charmy-happy URL : 編集
悩み解決したみたいだね!よかったぁ~^^   
子どもと一緒でママの気を引きたかったのね^^ 
じゃれ噛みもぱぴーちゃんには楽しくてハイな気分になってしまってたのかも^^
ママが一生懸命考えてあげてるからぱぴーちゃんにも伝わるよ!^^

うちはあまりかまい過ぎて、今じゃわがままなお嬢様になってま~す(笑)
           ど~しょ~(笑)    
だから出かける時、行って来るね!お留守番しててね!と言わないと玄関におしっこ
するのよ(笑)   最初の頃、そ~っと出かけたら良かったんだけど・・・
                       悪い癖がついちゃってぇ・・・困ったもんです(笑)



2007-04-09 14:03 : かっこたん URL : 編集
かっこたんさんへ。
「行かないで~」のかみかみもありますが、悩みひとまず解決ですねー。
これから地道にやっていきますねっ。
気持ち伝わってくれるかな??

チョッチちゃんは「ちゃんと出掛けるときは、あたしに言わないとおしっこしちゃうから~」と怒っちゃうのかな?それもまたかわいいと思っちゃう(笑)


2007-04-09 15:42 : charmy-happy URL : 編集
始めまして お勧めから来ました♪ 子犬が噛むのは 乳歯が痒いのと 犬は手がないぶん、全部お口で確認するんですよ
噛んで きゃ~~とか言ってしまうと パピーちゃんにしたら喜んでもらえた 自分に興味を持ってくれた♪と思ってしまうので 噛んだらその場を立ち去って 一貫した態度で無視すると(・∀・)イイ!!と思います(*σ>∀<)σYO  
2007-04-09 16:47 : よしんこ URL : 編集
よしんこさんへ。
初めまして。完全無視攻撃は毎日毎回やってるんですけどねー(汗)
手足目掛けて本気噛みするんですよね。しかも、攻撃体勢で低い声でうなりながら。
恐怖を感じているのでしょうか・・?
体罰はしていませんし、食事も手から与えたりはしてるのですが・・。
なんとかぱぴーの心を知りたいんですけどねー。ナカナカ・・・。


2007-04-09 21:12 : charmy-happy URL : 編集
σ(・ω・*)の場合は、子犬の時に噛まれたら、即効噛みかえしてましたよ・・(。?ˇ艸?)ププッ 一度噛み返したら次からはσ(・ω・*)の手足噛まなくなりました。゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ♪ その後迎えた子達は、一番上のココを見て育ちましたよ(*^o^*)
で、いつの間にか「ご飯食べたい時」や「トイレに行きたい時」「ペットシーツでトイレした時」まで教えてくれるようになりました(*^o^*)


2007-04-09 21:27 : papillon3 URL : 編集
なんか 飼い犬が寂しそうにしてると ついつい構ってあげたくなりますw
ダメだと分かってるんですけどねえw
2007-04-09 22:41 : delmonta URL : 編集
delmontaさんへ。
そうなんですよねー。無視攻撃した後、寂しそうにずーっと同じ場所で待ってたりするんですよね。くんくぅ~んって泣きながら・・・。
心鬼にして完全無視してますが、内心辛いです。
2007-04-10 08:43 : charmy-happy URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーみー。

Author:ちゃーみー。
★ぱぴー★
2006年12月21日生まれ。
嬉しいとにぱにぱ顔で
お尻くねくねすりすりダンスを
お披露目♪

★響★
2009年7月22日生まれ。
「うぇうぇっ!」と泣くのが特徴♪
さらに興奮すると「あべべっ!」と泣く。
成長過程のため、毛色も変化中。

いくつになったの?

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。