スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

事件

夕方4時半。

ぱぴーのわんこ友達のさくらちゃんに会えますようにと

お散歩に出掛けた。

 

いつもようにさくらちゃんと出会った場所でぱぴーは落ち着かなくなり、

じぃ~っとさくらちゃんの家の方角を見つめては

「くぅ~ん・・・」とさびしい顔をする

 

しばらく待ってみたけど来る気配はなし。

諦めて公園の方向へ歩いた

 

公園に子供達の姿が見えた。

 

「おこちゃまがいっぱいおるけん、今日は寄らんどこぉーね。」

と、通り過ぎようとしたその瞬間

 

どどどどっ!!

 

公園の階段から黒のでっかいラブラドールレトリバーが

私達目掛けて猛突進してきたっ!!

 

一瞬のことで何がなんだかわからずパニックになってた。

ぱぴーをがっちり抱えあげた。

 

ラブラドールは私の一歩手前で停止。

 

私は驚きのあまり固まっていた。

 

小学4~5年生くらいの女の子が何も言わず、ラブラドールのリードを引っ張って

公園へと戻って行った。

 

「び・・びっくりした・・・」

なんだったんだ今のは。

 

とにかく安全な場所へ移動し、どきどきを収めた。

 

よくよく考えると、腹がたってきた

 

子供が制御できない大型犬がなぜ公園を飛び出したの??

大人はいなかったし。子供達だけだった。

ということは子供だけでラブラドール連れてきたってことー?

 

リードを離してしまったのは制御できなかったからか、それとも公園内に誰もいなかったからか。

親は何やってんだー!って後になって思ったよ。

 

何もなかったから良かったものの、

もしぱぴーが襲われてたら・・・。

耐えられない。

 

もしラブラドールが公園を出た瞬間に車にはねられてたら・・・。

子供達は傷ついてしまうだろうし。

 

もし私が怪我していたら、飼い主の親も困るだろうし。

 

色々考えてしまったけれど、私が出した結論は

 

1. 犬の突然の行動を止めれるように大人がリードを持つべき

2. まだ上手に歩けないぱぴーの散歩は場所・時間を変える

3. 何かあったときのために携帯は必ず持ち歩く

 

初めての経験で考えさせられました

 

なるべく車&自転車の通りが少ない場所、ぱぴーに負担がかからない時間帯を狙って

お散歩させていたんだけど。

びっくりしたなぁ、もう。

 

 

 


スポンサーサイト
2007-04-17 : 旧ブログ + CURURU + : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

びっくりしたね!! ぱぴーママの言うとおり!子どもだけで大型犬の散歩なんて危ないね! 何かあったらどうするんだろう!
でもぱぴーママとぱぴーちゃん、何事も無くほんとよかったぁ! 怖かったね!
 小学生の子も何も言わずに立ち去って行くのも子どもとはいえ許せないね 

2007-04-17 21:55 : かっこたん URL : 編集
分かります・・よく見ます。そういうの・・・何考えてるんだか・・・・
以前 パピヨンを放し飼いで散歩させて 雑草を食べてるのを見て 散歩させてた親父がキレだしてww 「アンタが悪いんだろーが!!」 けどこんなマナーの悪い飼い主って悲しいけど多いのが事実なんですよね。(--)
2007-04-17 21:58 : delmonta URL : 編集
ドッグランでもいますよ。 子犬つぶしてるのに「うちの子やんちゃで」って何もしない飼い主さん。 ビックリしますよね。
ましてや 大きい犬なら 子供に体当たりして怪我させたらとか考えますよね。
あと、う●ちの処理しない飼い主さんも多いです。
こっち雪が溶けたら たくさん出てきましたよ(○`ε´○)プンプン!!
そういうごく少数の飼い主さんのせいで、犬の散歩が禁止になった公園もあるんです。
以前あった事ですが、公園の芝生の中にドッグフードが何箇所も置いてあったことがあります。もし毒が入ってたらと考えると本当に怖いです。
自分の家族の事だけじゃなく 周りにも気を使って 安心できる空間にしてほしいですね^^

ちなみに、σ(o^_^o)も何が起きるかわからないから携帯は常に持ってますよ!
わき見運転していた車が歩道に突っ込んできて 巻き込まれそうになったことあるんでΣ(; ̄□ ̄A アセアセ

2007-04-17 22:09 : ぷりん&もも URL : 編集
結構、犬飼いの人のマナーって問題視されているんですよ。フンの始末とか、公園の中でノーリードで遊ばせちゃう人とか。hapioはいつも、リードを持ってウン○バッグを片手にお散歩をしますが、時々見知らぬおっさんに「おい!ちゃんとウン○は持って帰れよ!」と辛辣なことを言われることもしばしば。
ワン飼いにとっては辛い現実ですね。。。
2007-04-17 23:34 : hapio URL : 編集
いきなりラブが走ってきたら 驚きますよね。大型犬に限らず、犬の散歩に
子供だけっていうのはね。お子ちゃまは自分のことで、いっぱいいっぱいだから
犬を忘れて遊んじゃうからね。いざって時に 判断力も腕力もないし。

私の周りではラブに噛み付かれたって話は あまり聞きません。
多いのは柴と意外にゴル。ゴルは温厚そうだけど 一時期、人気犬種で乱造されて
性格に問題ありの子もわりと多いとか。
去年の10月には 知っている方のパピが脱走中のゴルにかみ殺されるという
不幸な事故がありました。後ろからいきなりなんて 避けようがないものね。
何ごともなくて ほんとによかったね。

2007-04-17 23:43 : ellemama URL : 編集
ぱぴーちゃん、無事でほんとに良かった!
charmy-happyさんの、とっさの機転で抱きかかえていたから、何もなかっただけで、そうでなかったらラブに何をされていたか・・・考えるだけで、怖くなりました。

ほかの、ブログの方でも突然襲ってきた犬に噛まれて大怪我をしてもそんなノーリードにしているような飼い主で、まったく誠意のある対応をしてくれないと書かれているのを見たりしていたので、余計に今回何もなくて、ホントに良かったと思います。

 犬のシツケの本にも子供だけで散歩させないと書いてるし、ウチも小さいワンコだけど何があるかわからないから、気をつけようと思いました。
2007-04-18 00:03 : ちこやん URL : 編集
かっこたんさんへ。
ほんと何事もなくて良かったです。怖かったですねー。
ラブを連れて行った女の子もびっくりしてたから言葉が出なかったんでしょうね。
2007-04-18 11:15 : charmy-happy URL : 編集
delmontaさんへ。
よくいるんですかー。常識を疑ってしまいますよね。
放し飼いで散歩させた上にきれる親父なんて最悪ですねー。
わんこがかわいそうだわっ。
2007-04-18 11:21 : charmy-happy URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーみー。

Author:ちゃーみー。
★ぱぴー★
2006年12月21日生まれ。
嬉しいとにぱにぱ顔で
お尻くねくねすりすりダンスを
お披露目♪

★響★
2009年7月22日生まれ。
「うぇうぇっ!」と泣くのが特徴♪
さらに興奮すると「あべべっ!」と泣く。
成長過程のため、毛色も変化中。

いくつになったの?

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。