スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

しつけ教室

 

1ヶ月半振りにレッスンへ行きました。

今回はわんこを横に付かせて歩く練習です。

 

(真剣に聞いてきたので写真はトレーニング中は撮っていません)

 

少し強引ですが「ツケ」のコマンドは抜きにして

とにかく自分の靴より前に出さないように

遅れたらついてくるようにショックをかけながらの練習です。

 

まずはリードの長さ&持ち方チェック。

全然違いました!

 

まっすぐ歩きながらの練習の後

ジグザグ歩きの練習。

 

どっちも難しかったです・・・

 

何が難しいって 「タイミング」 が難しいんですよ~

ショックをかけるタイミング。

褒めるタイミング。

 

わんこのトレーニングというより

飼い主のトレーニングですね

 

これは慣れるしかありません・・・。

車の運転と同じで

感覚で覚えるしかなさそうです。

 

あとはホールドスティルを教えてもらいました。

わんこに覆いかぶさって体を撫で

フセの状態にさせてタッチング。

 

これはある程度でした。

 

ひとまず以上の事を毎日復習しながら

やっていきます。

 

今回のトレーニングを終え、

トレーナーさんから言われたことがあります。

 

「もうすぐ6ヶ月になるからもう子犬じゃないんですよ。

今教えることは、ダメなものはダメという事と

甘えは許さないという事です。」

 

ぱぴーはかなり私に甘えてるそうです。

それと「僕は男の子だぞっ!」と主張してるとも言ってました。

つまり、わがままさんですね・・・

 

今のうちからトレーニングする方がやはり良いらしいので

来週は訪問トレーニングに挑戦の予定です。

 

実際に普段のお散歩コースでの実践になります。

がんばれワタシ!ファイトだぱぴー!

 

 

 

おまけ。

(文章だけではさびしいので・・・)

 

 


 

 

 


 

 

 


 

 

おとなしくしてたらつい

いたずらしよると思ってしまいます・・・。

スポンサーサイト
2007-06-08 : 旧ブログ + CURURU + : コメント : 19 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

(゚ー゚*) 怒るタイミングって難しいですよねー^^;ハッピーはhapioに対して従順ですが、くるみはhapio嫁にべったり(;´Д`)
脚側歩行も挑戦していますが、難しいですね~^^;お散歩のときに少しやってみても、何かの臭いを見つけるともうダメダメちゃんです。(´▽`*)アハハ
2007-06-08 19:17 : hapio URL : 編集
hapioさんへ。
タイミングがこんなに難しいとは・・・トレーナーさん見てる時は「あぁこのタイミングでやるのね」と頭ではわかるのですが、実際自分でやってみるとずれてました。
くるみちゃんは奥さんに甘えちゃってるんですね~。うちもストーカーにように見張られていますよー。
脚側歩行って難しいですね~。「この人には甘えは通じない」と思わせるとわんこは諦めるらしいですが・・・。お散歩の時のマーキングと拾い食いを止めさせるために心鬼にして頑張ります!

2007-06-08 20:08 : charmy-happy URL : 編集
お邪魔しま~~す♪私は短期間ですがトレーナーの学校を出ました。
ツケ のトレーニングでショックをかけるとの事ですがチョークチェ―ンを仕様されているのですか??
少し疑問に感じたので。。。
トレーニング頑張って下さいネ 6ケ月は大切なリーダーシップを確立する時期です。
精神的に優れたリーダーになってください(οゝ∀・)Nё♪
2007-06-08 20:44 : よしんこ URL : 編集
よしんこさんへ。
トレーナーさんは何も言ってはいませんでしたので、通常散歩に使用している首輪を本日は持っていきました。チョークチェーンでなければならないのでしょうか・・・?
全くの初心者であるため教わりながらトレーニングをしているのですが、
何か間違いがありましたらご指導願います。
2007-06-08 20:59 : charmy-happy URL : 編集
いえいえ 私も偉そうな事は言えないのですがチョークでなかったと聞いてホットしています。小型犬にチョークを使うのは虐待だと思いましたので。。。
犬は張るものは張り返します タイミング 大切だと思います♪
頑張って下さい
2007-06-08 21:04 : よしんこ URL : 編集
よしんこさんへ。
首輪の事は私にはよくわかりませんのでコメントはできませんが・・・。
ぱぴーの安全の為のトレーニングですので、私も出来る限りの努力はしていきますね。わざわざありがとうございます。

2007-06-08 21:33 : charmy-happy URL : 編集
今日もいっぱいお勉強してきたのねっ!^^
ぱぴーママのブログを読んで、やっぱりチョッチもしつけ教室に行けばよかったかなぁ・・と考えてしまいましたぁ   トレーニングがしっかりできていれはワンちゃんも楽だろうなぁ~と・・・・  でも4才を過ぎてしまったから今の状態がチョッチにとっては楽なのかもね^^  ぱぴーママさん、ぱぴー君 がんばれぇ~!!!
2007-06-08 21:51 : かっこたん URL : 編集
(*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

トレーニングポイッ!! (ノ゜▽゜)ノ ⌒~【☆:*:・おつかれさま・:*゜☆】

ぱぴーくんもcharmy-happyさんもお二人とも大変でしょうが

頑張って下さい(*´・ω-)b ネッ!


2007-06-08 22:22 : イマン URL : 編集
かっこたんさんへ。
今日もマンツーマンで、ぱぴーも私もぐったりなりました~。
リーダーズウォークは慣れるまでは見ててかわいそうな状態です・・・。
しかし成犬にも効果はあるらしいですよ。
お互いが慣れてくると信頼関係も増すらしいですが、タイミング難しいです・・・。
がんばりまーす。
チョッチちゃん歯みがき慣れてきましたか?

2007-06-08 23:01 : charmy-happy URL : 編集
イマンさんへ。
とっても疲れました。ぱぴーは特に連れ回されて大変だったと思います。
うちの近所は車の往来が多いので、安全にお散歩させるためにも
ついて歩いてもらう事が重要なのです。がんばりますね。
2007-06-08 23:04 : charmy-happy URL : 編集
こまちママさんへ。
初めまして。ようこそおいでくださいましたー。
こまちちゃんとてもかわいいですね。しつけ教室大変ですよね。
先生厳しい方なのですかー。レッスン中はびしっと緊張しちゃいますよね。
わんこもですが、飼い主のレッスンもためになりますよねー。お互いに頑張りましょうね。
うちも引っ張られますー。今日習った事を復習しながらお散歩行ってみますね。

2007-06-09 00:14 : charmy-happy URL : 編集
しつけ教室がんばってますね~。
うちは ラックにチョークチェーンを薦められて使用してみましたが、毛が多すぎて うまくしまらない、うまく緩まない、結果的にあまり効果的ではないようなので、
リーダーズウオークで 頑張ることにしました。10分ほど振り回すと そのときは
こっちを見てくれて アイコンタクトで歩いてくれますが 少し遊んだりすると
また 初期化しちゃう。やれやれ。
エルは「マテ」の 練習中。臆病なので 大の苦手。
タイミング むずかし~~。自分の反射神経のなさに あきれます~~。
2007-06-09 00:31 : ellemama URL : 編集
へぇ…トレーニングされているんですね!
とてもキョーミありますが、何かこう…「もうイイやっ!」になってしまう自分が居ます。
結局、母娘はとても中途半端な仕込みに終わっているんですよね。(笑)
もうカンゼンに放棄してしまっておりますっ。
2007-06-09 03:35 : phoenix URL : 編集
しつけ教室いいですねw
大阪でも探してるのですが中々無くて・・・
土曜は初めての美容院ですw大人しくしてるか今からドキ(*′Д`*)ドキです。
2007-06-09 05:19 : ☆あゆみん★ URL : 編集
しつけ教室お疲れ様です♪我が家も宇宙の犬嫌いと本噛みを
(逆切れすると、飼主を本気で噛んできます(-_-;))直したくて
しつけ方教室に通い、飼主がしつけ方を学んでいます(^_^;)
宇宙は、拾い食いもひどいので、リーダーウォークを
学びたいのですが、そこの授業には無いみたいで…(;_:)
仕方が無いので、本などをみながら日々実践している
真っ最中なんですよ~(^_^;)でも、近所のお友達ワンちゃんと
会ってしまうと、中断しちゃうので、あまり進歩がありませ~ん(・.・;)
しつけ教室、良い所が見つかって本当に良かったですねぇ~♪
2007-06-09 08:32 : 宇宙&シエル URL : 編集
ellemamaさんへ。
ラックくんの毛吹きすごいですもんね~。ラックくんにはリーダーズウォークの方がいいのかもしれませんね。
「なんだこれ吠え」を止めさせる方法を聞いてきましたが、吠えにくい体勢にするため
すぐに「スワレ」もしくは「フセ」で対処してくださいとの事でした。
わんこの視線の先に注意して、吠えそうな雰囲気だったら早めにリーダーズウォークで通りすぎる事と教えていただきましたが、3パピのお散歩では大変ですよね。
1わんこでもこんなにあたふたしてるのに(汗)
昨日の今日でまだお散歩中に誰とも会ってないので、なんとか実践しましたが
途中でわんこに会うとうちもダメでしょうね。
エルちゃん「マテ」の練習頑張ってくださいね。タイミング徐々に慣れるよう私も頑張ります。
2007-06-09 10:50 : charmy-happy URL : 編集
phoenixさんへ。
本気噛みをするのでしつけ教室に行くことに決めたのですが、大きくなるにつれて
お散歩時の拾い食いの方が気になりだしました。気が強いんですよー。
くわえた物を出させるのに毎回苦労してます・・・。奪われると思って本気で噛みますもんね。「イケナイ」のコマンドでだまらせてはいますが、拾い食いをしない状況にしてあげた方がいいと思いリーダーズウォークを習いました。
噛まないおとなしい子だったら、しつけ教室には行ってなかったと思います・・・。
しつけに関しては飼い主さんの考え方が違うと思いますので、他人に迷惑をかけない範囲であればいいんじゃないかと思いますよー。
2007-06-09 11:15 : charmy-happy URL : 編集
☆あゆみん★さんへ。
私も探すの苦労しましたよー。ネットで調べたり、病院で聞いたり、ご近所さんに聞いたりしてみてください。金額も結構しますもんね。
初美容室楽しみでもあり心配もありでどきどきですよね。かわいくなって帰ってきてくださいね。

2007-06-09 11:23 : charmy-happy URL : 編集
宇宙&シエルさんへ。
うちも本気噛みひどかったんですよー。自分が嫌だと思うことに対しては噛んでやめさせようとしてました。今は噛んでやめさせようとする行為を絶対許さない態度をとってます。そしたら諦めたみたいで徐々に減ってきてほっとしています。油断は禁物ですけどね(汗)
リーダーズウォークは私もしつけ本を見てやっていたのですが、実際トレーナーさんに教わるとタイミングが違うことに気が付きました。あと「大丈夫かな?苦しくないかな?」って甘やかしているとも言われました。
単発で訪問トレーニングしてるところもあると思いますので、機会があればトレーナーさんに教わってみてくださいね。
わんこといい関係になれるようにお互いがんばりましょうね。
2007-06-09 11:34 : charmy-happy URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーみー。

Author:ちゃーみー。
★ぱぴー★
2006年12月21日生まれ。
嬉しいとにぱにぱ顔で
お尻くねくねすりすりダンスを
お披露目♪

★響★
2009年7月22日生まれ。
「うぇうぇっ!」と泣くのが特徴♪
さらに興奮すると「あべべっ!」と泣く。
成長過程のため、毛色も変化中。

いくつになったの?

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

