スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

久々の病院

 

 

ぱぴーがあまりにもごはんを食べず、水も飲まなかったので

昨日昼からの診察に動物病院へと行ってきました。

 

交通手段はもちろんバス!(車ないし・・・)

キャリーバッグに入れて出発!

 

午後の診察時間ちょうどに着いたのに

すでに待合室はわんこでいっぱい。

(インコもいました)

 

他のわんこと遊びたくてうずうずしてるぱぴーくん。

 

キャリーは天井部分がネットになっていて

マジックテープで止めれるようになっているのですが

力ずくてマジックテープをはずし、頭をぴょこっと出して

他のわんこと人に愛想を振りまいてしまいました。

 

待合室にいる人たちから思いっきり笑われちゃいました

恥ずかしい・・・。

 

月曜だからか、待ち時間が1時間以上あり

ぱぴーの興奮度MAX

 

怖いわけではなく、他のわんこと遊びたくてってトコが笑われちゃうんですよね。

待合室できゅんきゅんないてご迷惑おかけしました

 

ぱぴー以外のわんこはみんな女の子でおとなしく待っているというのに

足ぱたぱたさせるもんだから抱っこするのが大変でしたー。

 

 

  

 

 

ようやく診察の順番が来て、今の状態を獣医さんに説明。

 

あまりごはん食べないんですよね・・・

 

「今ぱぴーちゃんは9ヶ月で以前のように

カロリーをあまり必要としない時期なんですね。

なので、食べないからと言って

人間の食事を与えたり、おやつをあげたりしないでください。

食事は一日一食にして嘔吐・下痢がないかチェックしてください。

ひとまず3日間様子見てみましょうね。」

 

では嘔吐は??

 

「嘔吐は食後一回だけなら大丈夫です。続くようなら検査ですね。」

 

水飲まないんですが・・

 

「新鮮なお水を一日数回用意してあげてるなら大丈夫です。

心配ならいつもと違う場所であげてみてください。」

 

鼻の周りがピンクになってきたんですが・・・

 

「痒がったりしてなければ問題ありません。」

 

体型はどうですか?

 

「痩せすぎって程ではないです。肥満はいけません。

一度太るとなかなか痩せるのは難しいですから、気をつけてください。」

 

ひとまずほっと一安心。

 

体重は1.9キロ。数日間で激減したらすぐ病院行きです。

体温は・・・1時間以上も待ってたので興奮しすぎて39度越えでした。

 

「もう去勢手術しても良い時期なので、手術の時念のため血液検査もしましょうね。

一本だけ残ってる乳歯も抜きましょう。」

 

家族で相談して決めなければいけませんね。

 

 

  

 

 

帰宅後、病院で疲れたのかお水をがぶ飲み!

30分くらいお昼寝しました。

 

その後、外が暗くなってきたので散歩に行けないかもと心配になったのか

起き上がってきてくんくん泣いてました。

 

お散歩は行っていいって言われたし、気分転換にもなるから行こうか?

 

お外で出ると嬉しくってダッシュダッシュしちゃいました

 

 


 

 


 

 

誰か相手してくれないかとキョロキョロ。

 

30分くらいで切り上げようとしましたが

「まだ行く!」と帰らないので

しっかり1時間お散歩を楽しみました。

 

 


 

 

玄関でとても楽しかったことをアピールするぱぴーくん。

 

やっぱりお外が好きなんだねぇ~

 

お散歩行ってようやくお腹も減ったようです。

 

 



 

 

がつがつ食べる姿を見るのは久しぶりです。

お水もちゃんと飲みました。

 

ごはんを食べたことを見届けると

私も急にぐったりきました~

 

明日も同じくらいの時間帯でごはんにしてみます。

 

お願いだからちゃんと食べてね~!

 

 

スポンサーサイト
2007-10-02 : 旧ブログ + CURURU + : コメント : 24 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ちゃーみーさん
う~ん!キラキラお目々が戻ってる~良かった・良かった。ご飯もしかっり食べてるし
お水も飲んだのね。いい子・いい子・・ちゃーみーさんもお疲れでしたね~家はゲロなんかしても「吐いたらスッキリね!」とか言って口の周り拭いてあげておしまいって事が多いかな?本当に具合が悪い時はしっかり区別がつくようになりますよ!
食事も季節なんかでコロコロ食いつきが変化して・・食べない時はサッと引きます。
多分4ぱぴは私が1番好きで1番嫌いかも??
2007-10-02 12:24 : osumi URL : 編集
便通は事のときはちょっと緩めだったんですよね。では後は便通だけかな?
でももう少し経過をみないと安心できませんね・・・。
私も今一生懸命パピヨンの本を読破したところなんですが、小型犬でも大人になったら一日一回のご飯でいいんですね。それにパピヨンは他の犬と比べて全然物怖じしないので、他のワンコのところにいきたくてしょうがないそうです。本を読んだばかりだったので、パピー君の行動がマンマ当てはまり、納得してしまいましたw
2007-10-02 13:38 : miuwata URL : 編集
ちゃーみーさん!お疲れ!!
先生の言葉に「なるほど!!」って思いましたよぉ~♪
ぱぴーくん様子を見るぐらいでよかったっちゃぁ~!!
しゃべってくれたらええんやけどさぁ~ワンコのことって分からんことばっかりで不安になるっちゃ(汗。

待合室でのぱぴーくんが目に浮かぶけぇ~(あはぁ。
2007-10-02 14:26 : tamie URL : 編集
osumiさんへ。
具合が悪いのかどうかという判断がまだ出来なくて・・・。経験していけばわかるようになりますよね??
お水も飲んでごはんも食べてくれた時には嬉しくてぎゅ~ってしたら、がぅ!と言われてしまいました( ̄∇ ̄;)
食事も10分ほど置いて食べなければ下げるようにしてますが、これでいいのでしょうか?こういう事は先輩にやはりご意見をお聞かせいただいた方が良いでしょうから、ご意見をお聞かせくださいませ。
季節ごとに食いつきって違うんですね。osumiさんは手作り食にされてるんですか??
2007-10-02 14:30 : charmy-happy URL : 編集
miuwata さんへ。
しつけ本・飼育本はある程度の目安として私も読んでいます。お手入れの仕方など載っていますが、モデルのわんこみたいにじっとしているぱぴーではないので、少しづつ慣れてくれるようにしなければいけませんね( ̄∇ ̄;)
食事の回数は家庭によって違うようです。食事は楽しみのひとつでもあるので成犬になっても朝多め、夜少なめの2回とか、負担が少ないように回数多めにするお宅もあるようです。
そのわんこによって違うんでしょうね~。ちなみに我が家は3回に分けていました。
ぱぴーは人見知り&犬見知りしませんが、経験や性格によって違うようですね。
はっちゃんは人見知り&犬見知りしますか??
2007-10-02 14:46 : charmy-happy URL : 編集
tamieさんへ。
心配疲れしましたよぉ~(TДT) 
実はですね、すぐ近所に動物病院があるらしい情報がありまして、キャリー入れて探しに行ったのですが、1時間探して歩いても見つからなかったのです(;><) くたびれもうけでした~。すでになくなっていたのかも・・・。
待合室でぱぴーは耳倒して舌出して愛想振りまいてくんくん泣くから恥ずかしいのなんのっって(笑)
でも様子見で済んでほっとしましたー。しゃべってくれたら助かるんですけどね~( ̄∇ ̄;) tamieさんでも不安になるなら私なんてとてもとてもっ!!
2007-10-02 14:56 : charmy-happy URL : 編集
ぱぴー君、元気になって良かったですね(*^_^*)
いつも元気な子が、しょんぼりしていると、とても心配ですものね(°ー°)(。_。)ウンウン
先生のお話、ウPしてくれて有り難うございます。
私にもとっても参考になりました。
因みに我が家は、1日1回食(夜)です。
でも、最近変な癖がついて、朝一で、ほねっこと、ササミジャーキーを食べています(゚゚;)
ユルユルがなくなったら、完全復活ですね(^_^)v

2007-10-02 15:20 : エルフママ URL : 編集
お疲れ様でした。
様子は、どうですか?
食欲が出て良かったね~。
散歩も元気そうで、良かった。
あとは、ゆるゆるかどうかなんですね?
早く、よくなってね?ぱぴーくん。
2007-10-02 16:02 : モコ URL : 編集
ぱぴーくん,元気になったようで良かったです~☆
やっぱ,ワンコは元気が一番似合いますからね!
待ち時間が長いとちゃーみーさんも疲れたでしょう??
うちの近辺の病院は2時間待ちが当たり前だとか聞きます~
我が家はちょっと遠いですが,諫早まで行ってて先生が2人いるので待っても15分くらいなんですよw

ぱぴーくん,去勢するんですか?? 1.9キロって軽い~!
2007-10-02 16:41 : カナエ URL : 編集
(* ´艸`)うんうん♪結構元気そうで良かった~
それだけ元気なら大丈夫ですよ o(〃^▽^〃)o 
2007-10-02 18:49 : ラッコの食事 URL : 編集
エルフママさんへ。
そうなんです~。いつも元気いっぱいでうるさい仔なので、心配になってしまいました。
先生に訴えるだけ訴えると私がほっとしました(笑)
エルフちゃんは夜一回なんですね。朝イチおやつはエルフちゃんの楽しみなのでしょうねー。
夕方のお散歩で少量ですがマトモなう●ちが出ました!!またひとつ安心しましたー。
2007-10-02 19:38 : charmy-happy URL : 編集
モコさんへ。
さっきお散歩後に20グラム食べました。すくなっ!!( ̄∇ ̄;)
めちゃめちゃ歩き回ったからお腹減ってると思ったのですが~。でもお水がぶがぶ飲んだのでヨシとしましょう。
う●ちも少量ですが、良好でした。昨日はべったりお尻の毛に付いてしまったんですよね~。シャンプーしたいけど、金曜まではガマンしておこうと思います。
レオくんは調子いかがですか??疲れ出てたりしていませんか~?
2007-10-02 19:42 : charmy-happy URL : 編集
カナエさんへ。
めちゃめちゃ走り回ってるのになんでごはん食べないのかが不思議です~。
待ち時間疲れましたー。イスにも座れず、立ちっぱなしでしかもぱぴーは暴れるし( ̄∇ ̄;)
カナエさん諫早まで病院行っているんですかぁ~。市民病院のとこから高速乗るの?? 移動が大変ですが、待ち時間が少ないのはいいですよね★
1.9キロってちっこいでしょ~。成犬になっても2キロ代でしょうね。去勢悩み中です。
2007-10-02 19:51 : charmy-happy URL : 編集
ラッコの食事さんへ。
めっちゃ元気です!なんでこんだけ暴れてるのにごはん食べないのかが不思議です・・・( ̄∇ ̄;)
2007-10-02 19:54 : charmy-happy URL : 編集
ちゃーみーさんお疲れ様でした!
ぱぴーくんも元気になってよかったね♪
嘔吐ってあまりしないから、心配になっちゃうよね。
でもお鼻のピンクや去勢のことも聞けたから、病院行ってよかったね。
男の子の去勢は日帰りなんだってね。
ぱぴーくんごはん食べなくなっちゃうからおやつあげれないんだね~。
1.9キロってちっちゃ~い!!


2007-10-02 20:35 : こまちママ URL : 編集
ぱぴー君、元気が出てくれて良かったです。
病院お疲れ様でした。笑っちゃ~いけないけど、ぱぴー君の可愛らしい仕草を
想像して、笑っちゃいました(^_^;)シエルと同じですねぇ~。

宇宙も8ヶ月頃から、食欲が落ちて食べない日がありましたよ~。
一粒ずつ食べて下さい。お願いします。状態で、宇宙に遊びながら与えていた
過保護の自分が恥ずかしいです(>_<)
あとで知った事なのですが、男の仔として芽生え出すと、食欲よりもそっちに
いっちゃう事があるそうです。旅行中ヒートの仔のにおいで、しばらく
ぱぴー君もそうなっているのかなぁ~?って、素人判断はダメですけど…(^_^;)(汗)

ぱぴー君、1.9kgって小さいですねぇ~。シエルはこの時期2.7?だったかなぁ~?
今は2.9kgなのですが、去勢後は体重管理をしっかりするように先生にも言われて
いるので、宇宙とシエルの体重は、気を付けていま~す。←自分達は太っても…(汗)
2007-10-02 20:44 : 宇宙&シエル URL : 編集
こまちママさんへ。
気になってた事全て聞いてきましたー。ぱぴーはごはんあんまり食べないこと以外は元気いっぱいです。
そうなんです~。ごはんさらに食べなくなるからおやつはトイレ成功以外は禁止にしました。
小さいでしょ~?こないだの旅行でアメコカちゃんとすごい差がありましたから~(笑)
去勢手術も検討中です。夫が今真夜中に帰宅なので全然話す時間がなくて、携帯かメールで会話してる状態なので、落ち着いてからまた相談しなければいけませんねー。
2007-10-02 20:52 : charmy-happy URL : 編集
宇宙&シエルさんへ。
病院の待合室ではみんな怖いのかおとな~しく待ってるというのに、ぱぴーだけハイテンションで恥ずかしかったですよ~( ̄∇ ̄;) 先生からもいつもぷぷぷーって笑われますしねー。
私もママさんと同じくお願いします状態でしたよ~。旅行中のヒートの女の子のにおいでついに発情してしまったのかしら・・・。う~。最近時々おかしな行動することもあるんですよ。
フード入りのガジィーを咥えて部屋をうろうろ徘徊して、隣の部屋に行こうとするんです。まるで誰かにごはんを持って行ってあげてるかのような行動です。
あとは、外に向かって「ひんひーん」と泣いたりします。
発情した男の子の行動を知らないので、わからないのですが・・・。なんなんでしょうね~??
去勢手術の後って太りやすくなるんですよね?体重計はどんなの使っていますか??
人間用のははっきりした体重がわからないので、新しく購入した方がいいのかなぁと考えております。あぁ~わからない事だらけです~(;><)

2007-10-02 21:02 : charmy-happy URL : 編集
はぴー君チイさぁーーい!!レオママの靴みたいですねっ^_^;
つばさも9ケ月でもう3.8kgありますからねぇ~~
去勢してからというものは・・・それはまぁ~食のよいこと!!
あんなにドライフードだけでは食べなかったレオでさえカリカリと食べてますよっ!!
これが太ると言われていることなんだっ!!って実感(@_@;)
なので最近では量を減らしてます。。。
診察の待合室では吠えなかったですかっ!?
うちはなんだか去勢してから無駄吠えが増えた気がします・・・気のせいなのかなぁ~

2007-10-02 21:25 : レオママ URL : 編集
レオママさんへ。
あっほんとだー。レオママさんの靴みたい(笑)
つばさくんと比べてぱぴーは半分なのですねっ。今ネットで去勢・発情の事について色々見て回っていたのですが、思い当たるフシがありました!
遠吠えするんですよ。よくよく考えてみると、しつこいくらいに女の子をおっかけようとげっほげほなっても爪立ててくらいつこうとしたこともあり。(もちろん捕まえて離しませんでしたが) 
今になって考えてみるとコレは発情なのかも・・?!と、手術を検討しています。
手術後はぱぴーもきっといっぱい食べるようになるのでしょうね。
レオくんもドライフードいっぱい食べていますか!手術するかしないか悩みます・・・。
待合室では全く吠えず、遊んで欲しくてきゅんきゅんなきました(笑)
レオくん&つばさくん吠え吠えが増えてきたのですか??
うむ~。観察お願いします!!
2007-10-02 21:41 : charmy-happy URL : 編集
いやはや、ちょっと間が空いてるウチに、タイヘンな事になっていたんですね!
まぁ、大事なさそうで何よりでした。
季節の変わり目ですし、旅の疲れもあるのでしょう…。
原因は色々と考えられますが、“全部”と思っておくのが良いのでは!?
先日のらむねですが、私もそう受けとめる事にしましたよ。

2007-10-02 22:13 : phoenix URL : 編集
最近、気温がだいぶ落ち着いてきたせいか、食欲が出るようになりました。
それもここ2日くらいかな。
なので、せっせとお散歩に行っております。
ぱぴー君は小さめなので、足に負担がかからないように、肥満には注意した方がいいですね~。。。
ってパピはみんな足が細いので、肥満は要注意なのですが、うちのムースケの体重、確かに減らない!!
2007-10-03 01:06 : saiko URL : 編集
phoenixさんへ。
そうなんですよね。原因はいろいろあるようですから全部と思っておいた方がいいですね。
普段元気いっぱいなだけに嘔吐はびっくりしました!
でもしっかりお散歩ではダッシュダッシュですし、今ではちゃんとお水も飲んでくれるので大丈夫のようです。
らむねちゃんも大変でしたね。話せないだけに毎日の観察がやはり大事なんですね。
2007-10-03 10:42 : charmy-happy URL : 編集
saikoさんへ。
パピヨン足細いですものね~。折れそうなくらい細い!!
肥満になると足に負担かかるでしょうね。我が家も肥満にならないように気を付けておかなければいけません。
まだまだ細いから・・と油断も出来ませんしね~。
長崎は涼しくなってますか?おくんちが終わらないと秋が来ないような気がするんですよね~。習慣って怖いわぁ~(笑)
2007-10-03 10:47 : charmy-happy URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーみー。

Author:ちゃーみー。
★ぱぴー★
2006年12月21日生まれ。
嬉しいとにぱにぱ顔で
お尻くねくねすりすりダンスを
お披露目♪

★響★
2009年7月22日生まれ。
「うぇうぇっ!」と泣くのが特徴♪
さらに興奮すると「あべべっ!」と泣く。
成長過程のため、毛色も変化中。

いくつになったの?

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。